運営

ブログ運営者が実際のブログ収入とpvを公開します。

 

ブログで稼いでみたいと思っている人は、実際にどのくらいブログで稼げるのか、

「ブログ 収入 平均」

「ブログ PV  収益」

といった内容を調べたことはあるのではないでしょうか?

 

僕もブログ運営を始めた当初は、よくブログ収入について語っているブログを読み漁っていました。

 

しかし、ある程度ブログで食べていける人の収益をみて、ブログを書くモチベーションをあげても、現実問題ブログで稼げるようになる前に辞める人が多すぎて、あまり参考にならない事があります。

 

実際に、kazuも3つのブログを運営していますが、途中でブログ運営を辞めていた時期があり、大きく稼げておりません。

 

 

ブログで稼いでいる人、もしくは同じネットビジネスでもブログ以外で稼いでいる人からは鼻で笑われる内容だと思います。

 

まあ、このブログ自体は、借金200kmを完走するための奮闘記みたいなところがあるので、ありのままの現実を感じ取ってもらえたらと思います。

ブログ収入とアクセスの関係

僕のブログ運営は、今のところアドセンス広告の収入のみとなります。

 

そのため、この記事はアドセンスに特化したブログ収益であることを前提に話をしていきます。

 

アドセンスの収益は、自分のブログにアドセンス広告を貼り、アドセンス広告がクリックされると、収入が入ってきます。

 

アドセンス収入とPV、クリック率の関係は、一般的に以下のような関係になります。

 

アドセンス収入=PV×30円(アドセンス広告1クリック平均単価)×クリック率

 

アドセンス広告はクリックされると収入が入ってくるので、広告経由からの買売成立時で報酬を得るアフィリエイトと比較しても、広告単価はかなり安いです。

 

そのため、アドセンスで稼ごうと思うと、アクセス数が物をいう世界です。

 

 

クリック率はPVに対して1%と言われているので、(ブログのメンテナンスや広告を貼る位置などでクリック率はかなり変わりますが)

 

1PVあたり0.3円の収入と考えていただいて問題ないです。

 

 

アドセンスのみで稼ごうと思えば、必要なアクセス数と収入の関係の目安は以下の通りになります。

PV数 収入
3333PV 1000円
33333PV 1万円
166000PV 5万円
333333PV 10万円

 

月10万円をアドセンスのみで稼ごうとすると、およそ33万PVが必要であるため、初心者からするとハードルがかなり高く感じます。

 

しかし、アドセンスの良いところは、ブログをきちんと構築して、こつこつやっていけば、途中でブログ運営をやめたとしても、ネット上に資産として残るので、何もしなくてもお小遣いくらいの収入が長期間入ってくることです。

各ブログのアクセス数と収益

スポーツ系ブログ

ブログの概要

ブログ運営期間:2016年2月~現在(4年2か月)

ブログ休止期間:2017年3月~2018年12月(記事の訂正、メンテナンスなどブログに関するすべての活動)

内容:マラソンをメインにスポーツ全般の情報

収入源:Google Adsense

ブログの収益とアクセス数(PV)の関係

googleの規約上、アドセンス収益を厳密に公開することは出来ないので、エクセルグラフでの公開となります。

 

借金ランナーと名乗っているので、マラソンが趣味で、2013年から本格的にマラソンを始めました。

 

当時は、がっつり稼ごうかという気持ちはなかったのですが、マラソンの情報を伝えたいという欲が生まれたのと、当時からスロットで借金を抱えていてので、副業のあてにしようという気持ちから、ブログ運営を始めました。

 

2016年2月にアドセンスブログの運営をはじめ、自分では右も左も分からない状態でしたので、メンターからの指導を4か月3万円で受けることにしました。

 

4か月では結果が伴わなかったのですが、ブログは継続したら必ず成長するという言葉を信じて、2016年7月から当時30万以上の費用を同じメンターに支払い、1年契約でskypeでアドセンスブログの指導および記事添削を受けていました。

 

ところが、2017年3月に、ようやくブログが成長した矢先、パソコンのハードディスクが壊れ、データが全て消える事件が発生してしまいました。

 

最終的にパソコンを買い替えることになってしまい・・・。

 

ブログ自体はバックアップをきちんととっていたので問題なかったのですが、メンターとのやりとりが出来なくなってしまい、そのまま音信普通となり、ブログ運営の意欲を完全に失ってしまいました。

 

2019年からブログ運営意欲が少しずつ湧いてきて、2020年に本格的にブログ運営に復帰した次第です。

科学系ブログ

ブログの概要

ブログ運営期間:2016年8月~現在(3年7か月)

ブログ休止期間:2017年3月~現在(記事の訂正、メンテナンスなどブログに関するすべての活動)

内容:科学の疑問に答える

収入源:Google Adsense

ブログの収益とアクセス数(PV)の関係

このブログは、スポーツ系ブログが伸び悩んでいる時に、メンターとの話し合いの結果、2016年8月に、違うテーマのブログを運営することで、スポーツ系ブログとの両立を薦められて始めたブログです。

 

もともと化学系大学出身で、本業も化学系の仕事をしているので、日常の疑問を科学の視点で答えるというコンセプトで始めました。

 

このブログは70記事くらいありますが、1記事だけでほぼ全体のアクセスの80%以上を占めるているので、バズっている1記事の状態にかなり左右されております。

 

ハードディスクが故障してからは、ブログのメンテナンスや記事更新はまったくやっておりませんが、新しくパソコンを購入した今、再び記事更新をしていこうと思っております。